【保存版】“考える力”を可視化する10の技法とは?~探究学習の核心に迫る~

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思考は「技術」だ。センスではなく、鍛えられる。

「総合的な探究の時間って、結局何をするの?」そんな疑問に答える鍵が、「考えるための技法」です。文部科学省の学習指導要領解説に明記された10の技法は、生徒が“深く考える力”を着実に育むための実践ツール。このブログでは、その全容を、教育現場・保護者・地域の皆様に向けてわかりやすく解説します。

「探究」で一番難しいのは“考える”こと

探究の授業で、

  • 生徒が問いを持てない
  • 情報を集めるだけで終わってしまう
  • まとめが「感想」にとどまる

これらの原因の多くは「考え方の型」が身についていないことにあります。

思考力は“センス”ではなく“技術”である

文科省はこう言っています:

「思考力を育むには、明確な“考えるための技法”が必要である」​

つまり、センスに頼らず、誰でも学べて、使えて、育てられる。それが「考えるための技法」です。

10の思考技法を1分で解説!

技法内容活用ヒント
①順序付ける特定の条件で並べる「大切な順」「時系列」「影響力の強さ」などで整理
②比較する共通点と相違点を見る「違い」から本質が見える
③分類する共通の視点でまとめる「テーマ別」「特徴別」に分類すると理解が深まる
④関連付ける関係性を探る「原因と結果」「影響し合うもの」をつなげて考える
⑤多面的・多角的に見る様々な視点で捉える「立場を変えて見る」ことが探究の原点
⑥理由付ける原因・根拠を明らかにする「なぜ?」を繰り返すと本質に近づく
⑦見通す結果を予測する「これをやるとどうなるか?」の仮説思考
⑧具体化する分解・事例化する
抽象概念を「具体例」に変えると理解が進む
⑨抽象化する一般化・統合する具体的な話から「共通法則」を導く力
⑩構造化する考えを階層化・網状化する「マインドマップ」や「ロジックツリー」に最適

地域・保護者・生徒にとっての価値

教育現場
  • 思考活動を明確に指導できる
  • 成果の「見える化」で評価も明確に
保護者
  • 家庭でも問いかけができる(例:「なぜそう思うの?」)
生徒
  • 自分の考えを自信を持って語れるようになる
  • 総合型選抜のプレゼン・レポートで圧倒的差がつく

技法の導入で、探究が“学び”になる

総合的な探究の時間は、単なる調べ学習ではありません。技法を意識的に使うことで、学びが深まり、自ら問い、構造化し、表現できる「思考する人」が育ちます。

今、地域でできるアクション

  • 🏫【学校】探究の時間に「技法ポスター」を掲示する
  • 🏠【保護者】家庭でも「どんな視点で考えた?」と問いかける
  • 🏙【地域団体】生徒のプレゼンに「どの技法を使ったか」をフィードバックする

参考資料

文部科学省『高等学校学習指導要領解説 総合的な探究の時間編』p.95​

『今、求められる力を高める総合的な探究の時間の展開』p.53​

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