中学生や高校生が、企業に求めるものが変わってきています。
それは“カッコよさ”でも“給料”だけではありません。
彼らがいま心から望んでいるのは、「一緒に未来をつくる存在」との出会いです。
旭川市発の教育プロジェクト『ツクルヒト』では、
そんな10代との出会いを支援し、地域の中で
**“選ばれる企業”**となるための参画企業を募集しています。
目次
あなたの会社は、10代に「見つけられていますか?」
いま、採用の入口は20代ではありません。
中高生が進路を考えはじめた瞬間に、すでに「企業のイメージ戦争」は始まっています。
実際、ある調査では「高校生の70%が『企業の社会活動を重視して進路を選ぶ』」と回答。
単なる“知名度”や“広告”ではない、「地域の誰かと本気で向き合っているか」が問われています。
なぜ、企業の想いは10代に届かないのか?
- 就職説明会は、彼らにとって“数年後の話”
- SNS広告も、情報が多すぎて信頼されない
- インターンは、意識の高い一部の学生だけのもの
つまり、「会社の想いが伝わる場所」がほとんど存在していないのです。
ツクルヒトは、企業と中高生が“共創”するプラットフォームです
『ツクルヒト』は、旭川市・上川管内の中高で実施される「探究的な学び」の中に、
地元企業がリアルに関わるプロジェクトです。
たとえば…
- 社員と中高生が一緒に地域課題を調査・分析
- 自社製品をテーマにした商品開発アイデアの創出
- 学校でプレゼンする「企業×10代」の共同成果発表
このような“体験”を通して、貴社は学校、保護者、教育関係者にまで強く印象づけられます。
スポンサー企業になる3つのメリット
- ① 地域採用ブランディングが圧倒的に強化される
-
…広告の1/10の費用で、年間500人以上の中高生・保護者に認知
- ② CSRだけで終わらない“共創型プロジェクト”を実現
-
…「資金提供」+「社員参加」で、体験の深さと好感度が段違い
- ③ 学校・自治体・NPOとの信頼ネットワークが広がる
-
…旭川市役所・教育委員会・町村・商工会議所と連携構築
参加条件とオファー内容
- 月額スポンサー費用
- 学校プロジェクト参加
- 公式HP/SNSでの企業紹介
10年後に「あのときの生徒が入社する」未来を
想像してみてください。
いま関わった中学生が、高校・大学を経て、自らの意思で貴社を志望する未来を。
そのとき、採用コストも、選考工数も、大きく変わります。
企業と地域と10代をつなぐ『ツクルヒト』は、
その“最初のきっかけ”をつくります。
コメント