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未分類企業による教育支援で地域貢献を実現する方法
なぜ今、企業の教育支援が地域貢献につながるのか 少子化が加速する今、地方の学校現場は「担い手不足」「教育機会の格差」「地域離れ」など、複数の課題を抱えています。こうした中で注目されているのが、企業による教育支援という新しい地域貢献の形です... 教育・探究学習PBLとは?教育現場での導入と効果
近年、「PBL(課題解決型学習)」という言葉を多く耳にするようになりました。教育改革が進む中で、知識の詰め込み型から“実社会とつながる学び”へとシフトが進んでいます。とはいえ、「PBLって結局なに?」「どうやって授業に取り入れるの?」と疑問を持... 教育・探究学習高校のキャリア教育に変化:企業連携の成果とは
なぜ今、キャリア教育に企業連携が必要なのか? 生徒の「納得解」を導く学びが求められている 現在の高校生にとって、「将来どんな仕事をしたいか」「どんな人生を送りたいか」を考えることは、非常に難しい課題です。ネットの情報は多すぎて、かえって混... 教育・探究学習高校の探究テーマどう決める?教員の悩みを解決する視点
探究テーマが決まらない現場の声 「探究テーマをどう決めればいいのか分からない」──これは、多くの高校現場で聞かれる共通の声です。特に総合的な探究の時間が本格導入された近年、教員たちは新しい指導方法と向き合う中で、テーマ設定の壁に直面していま... 教育・探究学習「頑張りすぎる先生が壊れる前に」──探究担当者が燃え尽きる“兆候”と、チームでできる予防策
熱心な教員こそ、静かに壊れていく──“燃え尽き症候群”の兆候とは 教育現場には、日々の授業だけでなく、学年運営、行事、進路指導など、担うべき業務が山のようにあります。そんな中で探究学習の担当者になるということは、“既に忙しい中で、さらに新しい... 未分類教育がまちを変える:探究学習を地域政策へ組み込むために自治体が果たすべきこと 後編
前回の【前編】では、旭川市が抱える人口減少や若者の地域離れといった課題を出発点に、「探究学習」や「起業家教育」がなぜ地方創生とつながるのかを丁寧にひもときました。全国の小中高で実際に行われているリアルな探究の事例を通して、「教育が変わる... 成功事例・プロジェクトレポート【旭川市×高校生探究】若者が地域の未来を創るとき:探究学習・起業家教育が導く地方創生のカタチ 前編
旭川市が抱える地域課題と、若者がまちと出会う「きっかけ」の不足 人口減少と若年層の流出 北海道のほぼ中央に位置する旭川市。人口約32万人を擁する道北の中核都市であり、医療、文化、教育、商業などあらゆる都市機能がバランス良く整った、道内有数の... 未分類「探究学習とは?探究担当の先生方向けにわかりやすく解説|メリット・例も紹介」
最近、「探究学習」という言葉を耳にする機会が増えていませんか?2022年度からは、高校の新しい学習指導要領にも「総合的な探究の時間」が正式に導入され、全国の中学校・高校で注目が高まっています。けれど、「探究って具体的に何をするの?」「受験に... 成功事例・プロジェクトレポート【人材確保×教育CSR】企業が高校の探究学習に参画すべき理由と成功事例
なぜ今、人材確保に「教育連携」が注目されているのか? 採用難──この言葉に強くうなずく企業担当者は少なくありません。少子化の影響により、若年層人口は年々減少しており、特に地方・中小企業では採用競争が激化しています。リクルートワークス研究所の... 未分類授業で探究を始めるには?ゼロから学べる探究学習の進め方ガイド
2022年度から高等学校で本格導入された「総合的な探究の時間」。中学校でも「探究的な学び」が強く求められるようになり、多くの先生がその指導法に悩まれています。「何を探究させるの?」「どうやって生徒に“問い”を立てさせるの?」といった声は、全国...