これも私がやるの…?
日々の授業準備に加え、部活動、進路指導、探究学習……“全部先生がやるのは無理!”と思ったことはありませんか? そんな教員のリアルな悩みを、“地域・企業との連携”と“専門的コンサルティング”でサポートし、探究学習の可能性を最大化するのが『ツクルヒト』です。
教師がいま抱える3つの大きな課題
まず最初に、多くの先生方が「やりたいことはあるけれど、時間が足りない……!」と嘆きがちです。授業準備はもちろん、部活や保護者対応などで手が回らず、“探究学習”にかける時間が取りづらいという問題があります。
さらに、探究学習が必修化されても、具体的な進め方や地域・企業との繋がりをつくるのは簡単ではありません。学校外のプロジェクトに触れる機会を生徒に与えたいと願っても、コネクションづくりや調整作業で担任や学年主任の負担が大きくなるのが現状です。
そして何より、生徒の興味を引く“リアルな学び”をどう組み立てるか。せっかく新しい教育方針が打ち出されても、その実践方法がわからず形式的になってしまう――そんな声をよく聞きます。
「ツクルヒト」の特徴:地域共創とオンラインマッチングで解決
そこで登場するのが「ツクルヒト」です。最大の特徴は、“すぐにマッチングできる地域連携”という点にあります。
これまで教員自身がイチから企業や自治体に連絡をとり、企画書を作ってアポイントを取り……と進める必要がありましたが、「ツクルヒト」はオンラインプラットフォームを活用して学校と企業・NPO・自治体を迅速にマッチング。先生が手配する工数を大幅に削減します。
加えて、探究学習の進め方やプロジェクトデザインについて、“教員目線”と“地域目線”の両方からコンサルティングや研修を行ってくれるため、教員は安心して授業運営や学級経営に専念できます。PDCAサイクルの伴走支援があるから、単発イベントで終わらず、成果を継続的に積み上げることが可能です。
現場の負担を軽減する仕組み
- カリキュラム共創
-
学校ごとに異なる特色やニーズをヒアリングし、探究テーマを企業・自治体とともに立案。ワークシートや教材もセットで提供してくれるので、教員の時間が一気に浮きます。
- マッチングサービス
-
地域の民間企業やNPOと繋がりやすいオンラインプラットフォームで、プレゼン機会や体験学習の場を設定。連絡調整は「ツクルヒト」のコーディネーターがサポートするため、先生自身が奔走せずに済みます。
- 成果報告とフィードバック
-
プロジェクトの進捗をオンラインで共有しながら、定期的な振り返り・改善を実施。教員だけでは拾いきれない生徒の成長点を、外部からの客観的な視点でもらえるのが大きな強みです。
なぜ学校や教員の課題を解決できるのか?
ポイントは、“教員があれもこれも抱え込まなくていいようにする仕組み”が整備されていること。
多くの探究学習支援が「ノウハウ提供」に留まる一方、「ツクルヒト」は“地域ネットワークそのものを運営”しているため、一歩踏み込んだ実行支援ができます。
さらに、代表自身が現在、高校教員として、現場の痛みを熟知していることも大きいです。教員免許を複数持ち、実際に総合的な探究の時間を統括していたからこそ、先生方の悩みにピンポイントで寄り添うことができるわけです。
「ツクルヒト」で生まれる“先生の新しいゆとり”
これらのサポートを導入することで、先生方は自分の専門科目の指導や生徒指導など“本来注力すべき仕事”に時間とエネルギーを集中できます。
探究学習の企画や外部連携の手間が減るだけでなく、企業・自治体の協力によって生徒の意欲が格段に高まるので、授業がスムーズに進みやすくなるメリットも見逃せません。
結果として、生徒の「やらされている」感が減り、教員も「もっと深いところまで学び合いたい」という喜びを感じられるようになる――“探究”が先生にとってもワクワクする時間に変わるのです。
未来を切り拓く“きっかけ”を学校と地域が共につくる
「ツクルヒト」が解決するのは、単に教員の負担軽減だけではありません。学校と地域が“一体となって学びを創出する”ことで、生徒の将来選択や地域活性化にも大きく貢献できます。
もし、「総合的な探究の時間」を形だけで終わらせたくないと思っているなら、ぜひ「ツクルヒト」の取り組みを検討してみてください。
先生自身がもっと余裕を持って、生徒の未来と真剣に向き合えるはずです。最初のお問い合わせや導入相談はいつでも無料。新しい学びの景色を、一緒に見に行きましょう。
コメント