『ツクルヒト』が示す“本当に活きる学び”のカタチ

 いま文部科学省や教育界全体で注目を集めている「今、求められる力」とは、子どもたちが未来社会を生き抜くために身につけるべき資質・能力のこと。総合的な学習や探究的な学びで重視されるこの力は、単なる知識やスキルにとどまらず、「実社会や他者とのつながりの中でどう行動し、何を生み出せるか」を問われます。ではなぜ、『ツクルヒト』の事業が、その力の育成を実現できるのでしょうか?

目次

「今、求められる力をどう育てたらいいのか分からない」

 保護者や先生方、自治体や企業の方々が感じる共通の悩みです。文部科学省が示す学習指導要領解説や、『今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開』・『今、求められる力を高める総合的な探究の時間の展開』では、探究的な学びの重要性を強調しているものの、実際の現場では「どうやって地域や社会とつなげるのか?」という壁に直面しているのが現実かもしれません。
『ツクルヒト』は、そうした“教育現場の悩み”と“社会の課題”を結びつける仕組みづくりからサポートする事業です。

「総合的な学習・探究の時間」を実社会
とつなぐ仕組みが不足している

 実社会と学校が繋がるには、地域課題との連携、企業・NPOとの協働、学びの可視化をする必要があります。
 現行のカリキュラムでは、探究のプロセスを深めるために、外部リソースを活用した体験学習やプロジェクトが欠かせないとされています。しかし、学校単位では情報や体制、ノウハウが限られ、なかなか一歩を踏み出せないことが多いのです。

なぜ『ツクルヒト』がそれをできるのか

多角的なマッチングプラットフォーム
  • 中学生・高校生が興味を持ったテーマを、企業・自治体・NPOが提供するプロジェクトへつなぐ。
  • 「この分野の専門家に聞きたい」「地域の具体的な課題を学びたい」といった要望に即応。
地域共創の設計
  • 旭川市や上川管内のステークホルダーが一堂に集まるプログラムづくり。
  • 学校にいながら“社会の教室”を体験できる仕掛けが整っている。
自律的探究を促すカリキュラムコーディネート
  • 生徒自身が「問い」を立て、「情報収集」「整理・分析」「まとめ・表現」のプロセスを主体的に動かすよう設計。
  • オンラインツールやICT端末の活用サポートにより、生徒が自分の力を最大限に引き出せる環境を用意。

どのような価値があるか

生徒にとって

「自ら答えのない問いに踏み込み、チームで課題解決を探究する力」が身につく。

保護者にとって

自分の子どもが“未来の創り手”としての力を育み、大学進学や社会進出に直結するキャリア形成ができる。

学校にとって

探究カリキュラム設計の負担を減らし、企業・自治体との連携ノウハウが得られる。

地域・企業・NPOにとって

若者ならではの価値創造に触れ、新しいイノベーションの種を発掘できる。

今、求められる力を育む

 「今、求められる力」は、教科書的知識の習得だけでは開花しにくいもの。自分の頭と手を動かし、多様な人たちと協働しながら解決策を模索するプロセスこそ、まさに総合的な学習・総合的な探究の肝です。
『ツクルヒト』は、あの話題の“探究的な学び”を、本当に活きた経験へと変える仕組みを提供します。文部科学省の方針に沿っているのはもちろんのこと、企業や自治体とのコラボレーションもしっかりサポートするため、リスクを最小化しつつ、大きな成果を目指せます。

「いま始めれば、数年後には
目に見える変化が必ず訪れる」

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